40歳からのフリーランス!個人で生き抜いて!

転職数2ケタの40歳男の生き様。 組織からの脱却。 ハードモード突入!

掃除と健康①

言い換えれば

 

清潔とメンタル

 

かな。

 

 

部屋にずっと居続けると体調が悪くなる私です。

部屋の状況はと言うと、

・カーテンにカビ

・万年床(洗濯頻度シーツ4〜5ヶ月に1回)

・掃除機(4〜5ヶ月に1回)

・窓の縁にはヘドロみたいのあり

 

などなど。

 

こんなんじゃずっと部屋に居たら

頭痛するのは当たり前なのか?

 

と言う疑問をもってるがググってみても納得できるような解説はなし。

 

私の仮説だと

カビ菌やホコリや臭いが体内に入るとそれを分解しようとする働きが生まれるが、体内にカビ等が取り込まれるインより排出するアウトが少なければ体にカビは貯まる。そして蓄積し、体調が悪くなる。

 

取り敢えず、布団に近い窓から掃除を始めてみた。めっちゃ汚かったので、道具を揃えながら2日かけて掃除した。

 

心なしか窓から入ってくる風が、空気清浄機の風かのように気持ちが良いのは気のせいではないはず。