ちょっとづつお金に困らなくなるブログ

記事をアップする事を習慣化するためのブログ。

伝えたい、理解してほしい、居場所がない、認められたい、存在価値。

伝えたい

自分の考えを相手に伝え、理解してほしい気持ち。その気持ちが伝わり受け入れられると気持ちがいい。受け入れられないと悲しい。

 

 

理解してほしい

自分の気持ちや行動を特定の相手に分かってほしい気持ち。理解されるとほっとする。理解されないと悲しくものなり怒ったりもする。

 

 

居場所がない

疎外感を感じいている。ここに居ちゃいけない気持ち。誰にも自分の気持ちを伝えれないし、理解してもらえてない。

 

認められたい

自分のやってることを特定の人物に受け入れてほしいと願う気持ち。認めてもらえないと、認めてくれるまで相手を説得するか、別の認めてくれる相手を探す。

 

 

全て承認欲求

 

承認欲求とは(wikipediaより)

承認欲求(しょうにんよっきゅう)とは、他人から認められたいとする感情の総称である。

 

つまり、自分ではなく他人に認めてほしい感情。ということ。

 

逆にするとよい。

 

他人ではなく自分に認めてもらおうとすると、他人からどう思われようがどーでもよくなるので、いちいち人の目を気にしないでよいし、何かはじめたければすぐやっちゃえばいい。

 

まずは自分で意識できる部分で自分を認めてあげることから始める。

そして、無意識の部分で承認欲求がある場合は、感情に注目してみる。承認欲求が高まっている時は、自分の感情が穏やかではなく、他人の行動や発言によって自分の感情が乱されている状態。その時に意識を内側に向けて、自分は他人に対して何を期待しているの?何を伝えたいの?何を認めてほしいの?と自問自答する。

 

そうすることにより、見えてくる承認欲求があり、見えてくると意識化できるようになる。