40歳からのフリーランス!個人で生き抜いて!

転職数2ケタの40歳男の生き様。 組織からの脱却。 ハードモード突入!

生情報と加工情報

情報には2種類あり、その二つの情報を伝える事が大事‼️

 

その2種類とは

生(事実)と加工(意見)

 

生(事実)情報とは、誰が聞いても同じ受け取り方をする情報。

 

あそこのお店には○○と言う料理がある。

これが事実。

 

加工(意見)情報とは、事実を自分のフィルターを通して感じた事を伝えた情報。

 

あそこのお店は美味い!

これは自分の意見

 

美味しいと教えてもらい行ったお店は、自分が嫌いな料理かもしれない。

 

美味しいと言われて行ったが嫌いな料理がでて、もしや?と思い食べてみたがやっぱり不味かったじゃねーかYO!となりかねない笑

 

なので正しく伝えるには2つの生と加工情報を伝えるといい。

 

あそこのお店には○○という料理があって。私は美味しく感じたよ。

 

と伝えてもらったら、

私、○○は嫌いなんです^_^

他に△△料理で美味しいとこ知ってない?

 

とミスを防げる。

 

 

また仕事では

 

大変な事が起こりました!と伝えたばかりに怒られてる後輩がいた。

 

加工された情報(自分の意見)だけを伝えたので、上司は大変な事が起こったと身構えたが、実際には大した事がなかった。

 

ここでは

○○からメールが来ています。(生情報)

大変な事になりますかね?(加工情報)

 

と伝えてれば、上司は身構えず、先に事実を知っているので冷静に対処し、伝えた後輩には大丈夫だよ。となり、何にも大変にはならなかった。

 

と、しっかり伝えようとするばかりに、事実と自分の意見の区別をつけず、ごっちゃになった情報を伝えるので話がややこしくなる。

 

しっかりと生情報(事実)を伝え、必要なら加工情報(自分の意見)を伝えるといい。