40歳からのフリーランス!個人で生き抜いて!

転職数2ケタの40歳男の生き様。 組織からの脱却。 ハードモード突入!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスの解消に時間やコストをかけすぎている。

幸せな気分になりたくて、自ら進んで暴飲暴食する。食べてる時間は幸せな気分になるし、食べ終わった後も少し余韻は残る。 だけど、食べてない時は幸せとは感じていないことが多く、仕事ややる事に追われてストレスが貯まる。 そして幸せになるためにまた食…

対処法ばかりを考えてきた

自分の思ってた以上にスキルアップしてるっぽいぞ。

否定されるのを強く拒否する

否定的な言葉が大嫌いで、否定的な言葉を使うのも、否定される事も嫌。 と、ずっと言ってきた。 それともう1つ 日本人は違う意見を言われると否定されたと感じる。 とも言ってきた。 2つとも理解してるし、分かってるつもりだったし、上手に処理できてると…

プロ中のプロ

プロ中のプロは、自分がやり遂げたいことにストイックになる。 野球選手だったり、ボディビルダーだったり、孫正義だったりと。 そんなプロ中のプロ達はやり遂げたい事に対してストイックになる前に、自分自身に対してストイックだよね。 武井壮は自分の体の…

利用者から久々に聞いた自殺トーク

3年前は1週間に数回は聞いてた自殺したい願望の話も、今では年に数回に減り、話をしてる時の深刻さの度合いもめっちゃ軽くなってる。 だいぶ生きやすくなったんだろうね。 良い支援が出来てると信じたい。

小さな親切、余計なお世話、、、では無かった。

ゴルフレンジにてゴルフを練習。 ようやくボールに当たる事が出来る喜びから、ハーフスイング⇨フルスイングへと移行する。 7番アイアンで2回席からのマックス飛距離が100ヤードだったのに対し、今日は140ヤードくらいまで伸びた。 調子に乗ってフルスイング…

最近筋トレしてない。

体脂肪も増え、筋力は衰える。 これはマズイね。 今すぐ筋トレしたらいいのに出来ない理由がそこにはある。 やる気が起こらない!

意識と現実

自分の意識したイメージの行動と実際に出来るかは全く別もの。 客観的に自分の行動を意識する仕組みを取り入れないと、修正すら出来ず、ずっと同じ行動をしてしまいがち。 動きであれば、自分の動きを録画し見直せば良い。ゴルフのスイングを撮り、見返しな…

アドラー心理学

目的論のアドラー。 筋トレする目的を見失うと見事に筋トレしなくなった。 そこには別の目的が存在する。 体を休ませたい。 その時間、お仕事したい。 情報を仕入れたい。 などなど。 やはり、目的論は強力だし、願いは叶う。

楽しむ工夫

全てのことにおいて楽しんでいる人は存在する。 ぼーっとするだけで楽しい人 忙しくしてるのが楽しい人 運動が楽しい人 細かな作業が楽しい人 複雑な作業が楽しい人 単純作業が楽しい人 運転が楽しい人 ボケるのが楽しい人 ツッコみが楽しい人 仕事が楽しい…

久しぶりの営業まがい

ちょっとした感じてた不安とは逆に、結果はまぁまぁな出来。 経験してきた事は体が覚えてたし、感覚も残ってた。 やっぱ、経験って大切だと改めて思う。 不安と緊張を感じた分、成長を感じる。

自分の価値

私が社長になり人を雇わなくならなくなったとき、今の自分がもらっているお給料で自分自身を雇いたいか? と言われたらどうするか? 正直言うと、 雇ってもいいかな?くらい。 是非雇いたい!ではない。 65点くらいと思った今、上司が私に不満を持つ理由が何…

罪を憎んで人を憎まず

仕事で人に注意するときは人格を否定しちゃいかんね。 仕事以外でも人格について他人がとやかく言うことはトラブルの元になるので避けたいね。 でも日本人は自分と違う意見を言われると、否定されたと感じる人が多いと言う。 罪を憎んでるが、相手には人を憎…

危機感

今のお仕事次年度ないかもしれない。 早めの対策立てなければ! と思いもう直ぐ3ヶ月が経つ。 今の仕事をサクッとこなし、結果を出し、資格も取得し、どこへ行ってもある程度は通用する人になる2017年10月までに!

うつ伏せで腰痛

うつ伏せで休んでいたり本読んだりスマホをいじる。 100%の確率で腰が痛くなる。 最中は全く痛くは無いが、起き上がろうと体勢を変えると痛みが生じ、一旦横になって手をついてからじゃないと痛すぎて起き上がれない。 ずっと腰を治すための努力をしてたが良…

受け入れる

取り敢えず何でも受け入れると自分の立ち位置が見えてくる。 立ってる位置が分かると動き出したい方向へ行ける。

本が読みたくてKindle unlimitedに契約

そう言えば読み放題のサービスってあったよね?と色々と探してると、Amazonprime会員は月に1冊無料‼️とあったので早速借りようと思ったのだが、Kindle端末がないとムリと言うことが分かり断念。 その他の読み放題はKindle unlimited会員の月10冊読めて980円…

小さな親切余計なお世話

ミスする事が目に見えてる状態をほっておけず、つい口出ししてしまう。 そして煙たがれる。 確実にミスを救ったのに煙たがれる。 なので、もう言うのやめた。 そしたら、 相手ミスする。 俺助ける。 ありがたがる。 が出来上がった。

自分を起こす、やる気を出す。

やる気が出ない。 やる気を出したく無い。 その仕事はどちらかと言えばやりたく無い。 楽しんでいる自分がイメージ出来ないので。 楽しんでいる自分がイメージ出来てれば、やる気を出そうとしなくても自然とやりたくなるし、周りから見たらやる気満々に見え…

伝えたい、理解してほしい、居場所がない、認められたい、存在価値。

伝えたい 自分の考えを相手に伝え、理解してほしい気持ち。その気持ちが伝わり受け入れられると気持ちがいい。受け入れられないと悲しい。 理解してほしい 自分の気持ちや行動を特定の相手に分かってほしい気持ち。理解されるとほっとする。理解されないと悲…

伝えたい人と言いたいだけの人

伝えるのが下手な方は、伝えたいより言いたい割合が大きいのではないか。 伝えるためには、相手がどんな方でどんな言い方をしたら伝わるかを考えて、受け手が受け取りやすい語彙で話し、伝わってるかどうかときどき確認をしたりする。 だけど、言いたい人は…

スモールステップで習慣化

スモールステップの定義 自分が毎日出来るくらい小さく、または細かくした事 例えば私の場合は 毎日ブログを1記事アップする。 記事の内容は1行以上であれば何でもオッケー。 毎日腕立てを1回以上する。 今の所この2つのスモールステップをやってるが、負担…

任せると言いながら任せない人たち

任せるとは まか‐せる【任せる】《下一他》他者の行動や外界の変化のままにする。するように、またはしたいようにさせる。 「他人の判断に―」自分の(すべき)事を他に頼んでさせる。ゆだねる。 「店を番頭に―」 こういう事。 だが、任せられない人達から任…

未知との遭遇

今まで動いた事のない動作をする事はなかなか難しい事を知った。 最近からようやくゴルフを始めてみたんだが、難しくてボールに当たる事がまず難しい。 ゴルフスィングはテレビや雑誌で見た事はあるので見よう見まねでやっている。 イメージでは、左腕は真っ…

思考と現実

考えてる事が行動で表現され現実となるが、考えた未来に着地するとは限らない。 成功したいと考えて行動はしてるが、その考えをなぞった行動では今までと同じ未来しかやってこない。 今考えてる事を行動に移すのはやめて、考えもしなかった事を行動に移すと…

悩みと行動と約束の関係性

悩んでいる時は動いていない時。 行動している時は悩んでいない時。 悩み事がない時は自分との約束を守っている時。 自分との約束とは何か? それは考えた事を行動に起こすと言う事。 頭の中で○○したいなぁと思ったら、○○をするようにする。 頭の中で○○して…

自分ルール7つ

1.否定をしない 違うよ。→そうなんだね。他にはこんなんあるよ?と否定をせず、提案する。 2.すみませんをありがとうに置き換える。 他人に手伝ってもらったり、迷惑をかけることがあってもサーセン!とは言わず、手伝ってくれてありがとう、迷惑をかけてし…

覚悟と不安

結婚って必要なのか? 覚悟しないといけないのか? 不安になる事や、苦しむ事が分かっていることをわざわざする必要はあるのか? 回避しちゃダメなのか? 楽しく、幸せかもしれないが、ギャンブル的な発想で踏み込んでも良いものなのか? 確信があったほうが…

承認欲求と他者受容

自分で自分の気持ちが分からない時は、他人に分かって欲しいと気持ちが外に向かう。 一寸の狂いもなく自分の気持ちを分かってくれる人なんて存在しないので、いずれ、誰も自分の気持ちを理解してくれないと感じることに突き当たる。 私も何度も繰り返してる…

成功したい、けど、成功したくない、だけどやっぱり成功したいんです!

頭の中では成功したいと考える。 お金持ちになり 細マッチョでモテモテになり 心地よい人脈が築けてる 神様いるとして じゃあ成功させてやるから まず○○やったら金持ちになるよ! イヤだ! じゃあ細マッチョにしてあげましょう! ○○やろっか? イヤだ! じゃ…