40歳からのフリーランス!個人で生き抜いて!

転職数2ケタの40歳男の生き様。 組織からの脱却。 ハードモード突入!

悩みと行動と約束の関係性

悩んでいる時は動いていない時。

 

行動している時は悩んでいない時。

 

悩み事がない時は自分との約束を守っている時。

 

 

自分との約束とは何か?

 

それは考えた事を行動に起こすと言う事。

 

頭の中で○○したいなぁと思ったら、○○をするようにする。

頭の中で○○している自分イメージしたらそのイメージをなぞるように行動する。

 

成功したいと考えれば成功するような行動を起こす!

転職したいと思えば転職する!

モテたいと思えば自分を磨く!

 

と、考えた事やイメージした事を行動する事が自分との約束を守る事という事。

 

成功したり偉大な事を成し遂げてる人達は自分のやりたい事をやり続けた結果手に入れている。

つまり、自分との約束は、他人との約束を破ってでも守り続けている。

 

と言っても私は凡人。そんな大きな思いやイメージは到底持てず、本や映像を観てイメージ出来たとしても行動に移す事は大きな勇気がいるし、環境を変えなきゃいけなかったりするので直ぐには無理。難しい事なので約束を破る事が多くなり、行動出来なくなり、動かないから悩みまくる。

 

となるので、大きな思いやイメージをすぐ行動に移す事はまず控えていただきたい。

 

それを手に入れるまでには何年も時間がかかることもあり、ほとんどの人が挫折するだろう。

 

まず、約束を守る事を習慣化する為に小さな事から守っていこう。

 

例えば

ゴミを見かけて拾いたくなったら拾う。

○○食べたくなったら食べに行く。

飲み会、行きたくなくなったら行かない。

○○と会いたくなったら連絡する。

 

と、頭に浮かんだ小さな事を片っ端から行動に移すようにする。初めのうちは、小さな事でも行動に移す事は勇気がいることもあり、行動出来なかったりもしたし、約束事を破りまくってた日常に気づく。

 

こんなにも頭の中に浮かんだ事を無視し続けてた事に、自分に対して申し訳なくも思ったりした。

 

そうやって悩みながら小さな約束を守り続けてると、考えた事を行動に移す事が以前よりも容易になり、行動力が上がるし、考えた事を行動しないとムズムズするようになる。

 

こうなったらもうこっちのもん。

行動することが習慣化された状態。

行動してれば悩みが減った事に気づくはず。

 

そうやって私は2ヶ月で8キロ痩せ、体脂肪も6パーセントほど減り、良い身体と言われた。笑

 

自分との約束は他人との約束を守るより重要だ。

 

約束が守られてると行動するようになり、行動するようになると悩みが減る。

 

同じような体験や、同じ事を書いてる本があれば聞きたいし読みたい。あるだろうか?