40歳からのフリーランス!個人で生き抜いて!

転職数2ケタの40歳男の生き様。 組織からの脱却。 ハードモード突入!

ホルムアルデヒド対策

私の布団、かれこれ2年強敷きっぱなし。

キングオブ敷布団である。

 

ファブリーズはちょこちょこやっていたが、さすがに干したり洗ったりしないといけない事は頭では分かっている。

 

分かっているが、面倒なのだ。

 

部屋にいると段々やる気は削がれ、たまに頭痛すらし、モチベーションなんかだだ下がり。

 

その原因はリラックスしすぎたり、パソコンやりすぎたり、呪われたり?してるとばかり思ってた。

 

そう、過去形なのだ。

 

 

そうやってやらない言い訳ばかりを並べ、ずっと見て見ぬ振りをしてきたが、新事実を知ってしまったのでそうする訳にはいかないのだ。

 

シックハウス症候群

 

どうやらこれのようだ。

倦怠感や頭痛といった症状がぴったり当てはまる。

 

ずっと原因が分からないままその症状が続き、枕が悪いんだ!睡眠時間が短いんだ!きっと無呼吸症候群なんだ!と睡眠の質が悪いの原因とし、その対策ばかりしてきた。(汚い万年床は放置してたが笑)

 

間違った対処ばかりし、良くならない現状に半ば諦めようとも思っていた。

 

しかし、シックハウス症候群と知り希望の光が見えた。

 

そして、布団をどうにかする決意をし、人生初の布団をコインランドリーで洗うと言う偉業を成し遂げてきた。

 

始めのコインランドリーにオドオドしながら、敷布団は洗ってもいいの?こんなでっかいの洗濯機に入る? 笑われたりしないかな?などとビクビクしながら持って行った。

 

幸い、お客さんは0で、せかせかと敷布団を洗濯機に押し込み、ちょっとギュウギュウな感じもしたが、もうやっちゃえ!精神でお金を投入し洗濯スタートする。

 

途中洗濯機がガタガタと震えたりするのを見て、爆発しないかと心配しながら車から見守る。

爆発せず、なんとか無事選択する事ができ、しっかりと乾燥機までかけて乾かしてきた。

 

なんか大人になった気分がする。

 

洗濯したての敷布団とかけ毛布をセッティングし無事安らかな睡眠が出来ましたとさ。

 

めでたし、めでたし、、、、

 

とはならない!

 

まだまだホルムアルデヒドはいる!

カーテンがカビだらけ!!

 

黒い点々が沢山!ドット柄のように全体にまんべんなくだ。

 

うーん、洗濯しても良いが、お金が1500円くらいかかるんだよね。もったいないなーなどと思って躊躇してたが、ここは男だ。一大決意をする事にした!

 

買い替えだ!

 

って事でお店を数箇所回って半額セールしてたカーテンをゲット!

 

良い流れだ。

 

実際にシックハウス症候群かどうか分からずに、症状が似てるからと決めつけて色々と対策をしてきたが、本当はどうなの?と分からないので、ホルムアルデヒドの濃度?を調べるためのリトマス試験紙みたいな商品をアマゾンで購入してみた。

 

まだ届いていないので楽しみに待つ。

 

さて、布団や毛布を洗い、カーテンを変えてカビやダニ対策をした俺の部屋は快適になったのか!?

ビフォーアフターの濃度を調べるのもありだな!とは思ったが、この倦怠感から1秒も早く抜け出さないと本当にヤバイと思ったので、ホルムアルデヒドの濃度を測るのはアフターのみで。

 

対策をしたあとは体調は良くなるのか!?はまだ分からないのでしばらく様子を見る。